新ガジェット!SONY WF-1000XM3購入

いい音には、静寂が要る

本日新発売のSONY  WF-1000XM3を購入しました。

以前より完全ワイヤレスイヤホンを探していたので発売日当日に買いに行ってしまいました。

 
f:id:daminsan:20190713145844j:image

f:id:daminsan:20190713145825j:image

 やはり話題の商品のためかブラックは売り切れ

プラチナシルバーを購入

 
f:id:daminsan:20190713145851j:image

同梱されていたのは

  • 本体
  • ケース
  • イヤーパッド(6種類)
  • 充電ケーブル(USB-A to C)
  • 紙類(保証書説明書)

 

f:id:daminsan:20190713145834j:image

充電中はLEDがほのかに赤色に点灯

 

QuietControl 30 wireless headphonesの話

QuietControl 30 wireless headphonesを2年とちょっとなので使った上でメリットデメリットを並べてみると

QuietControl 30 wireless headphonesのメリット
  • 音質、ノイズキャンセリングの性能は共に最高
  • バッテリーもほとんど劣化することなく2年使っても8時間は利用可能
QuietControl 30 wireless headphonesのデメリット
  • イヤホンケーブルが邪魔
  • 充電の入力がマイクロUSB
  • シリコン部分の経年劣化が酷い

 デメリットの特にシリコン部分の経年劣化、これはリコールの対象になってもおかしくないのでは?と思うほど。メーカー保証の2年を過ぎた頃からシリコン同士の接着部分に隙間が生まれ始め気が付けば本体からめくれて剥がれている始末。口コミサイトでもシリコンの経年劣化に関しては指摘している人がいるので私の購入した製品だけの話ではなさそうな。

もしかすると最近の物は接着剤が変わり剥がれる、なんてことはないかもしれませんがとにかく私の使っていた個体では剥がれてベロベロに。

音質、ノイズキャンセリング共に素晴らしいだけに物理的なプロダクトでユーザーに不満が出るのはすごく勿体無いなと感じます。

SONY  WF-1000XM3の購入を決めた理由

f:id:daminsan:20190713145736j:image

同じタイミングで新型のAirpodsやPower Beats Proが発売されていたんですがなぜWF-1000XM3を選んだかというと

細かい部分は色々あると思いますがやはり1番はノイズキャンセリング

QuietControl 30 wireless headphonesのノイズキャンセリングには及びませんがやはり有無の差は歴然。

Airpodsだと都内の通勤時の駅のホームなどでは音楽が聞こえないこともあったりするのでしっかり音声を聞きたい人はやはり必須かなと思います。

 

全部入りの完全ワイヤレスイヤホンってまだ数が少ないと思うので各社いろんな製品が出てくればますます面白くなりますね。