第152回日商簿記1級を受験してきました。

f:id:daminsan:20190609221903j:image

本日、日商簿記検定1級を受験してきました。

 

大原の解答で自己採点したところ

商業簿記 11/25

会計学 16/25

工業簿記 15/25

原価計算 23/25

合計 65/100

のなんとも微妙な結果に。

 

出題された論点は

商業簿記

総合問題

会計学

理論穴埋め問題・リース取引・持分法

工業簿記

総合原価計算(度外視法と非度外視法の違い)・材料を無償/有償支給した場合の処理と記帳

原価計算

直接原価計算・予算管理

 

全体的な難易度として正直そこまで難しくなかったのかな?と思いました。

時間配分と解答の順番は

会計学で50分・商業簿記で40分

工業簿記で40分・原価計算で40分

 

単純なケアレスミスとしては

会計学 第1問(4)

減損損失の認識と減損損失の測定を勘違い

→回収可能価額と解答

工業簿記 第1問 問1・加工費の予算差異

→プラスマイナスを付け間違え

原価計算 問5 穴埋め問題

→経営レバレッジ“係数”

しっかり読まずに解答からのミス・下書きでの書き間違い・単語を正しく覚えていない

と言う初歩的なミス。

 

解き終わった後の感覚的には、前半30、後半40でギリギリ合格ラインに乗っているかな?という感じだったんですがケアレスミスが目立ち工業簿記で思ったより点数が伸びなかったのが敗因ですね。

あくまで大原の予想配点なんで合格しているか不合格かはまだわかりませんが11月にリベンジ出来るようしっかり準備しましょう!